風水の流派について

 

 

風水は中国発祥の伝統的な宗教的・哲学的なシステムであり、家庭やビジネスの環境の配置やデザインを調整することによって、より良い運気と幸福をもたらすことを目的としています。は、多数の流派があります。以下では、代表的な風の水の流派について説明します。

 

真北派風水(本盤風水)

真北派風水は、中国の伝統的な風水の中で最も古く、最も広く実践されている風水の流派です。真北派風水は、地球の磁気場に基づく真北派風水では、家やビジネスの配置は、風水コンパスを使用して、北を基準にします。

 

真北派風水は、香港の風水師羅文傑(ロー・マンキット)によって考案された、現代的な風水の流派です。真北派風水は、風水の中でも比較的新しい流派で、現代の建築と風水を迎えることを目的としています。

 

風水師羅文傑(ロー・マンキット)

風水師羅文傑(ロー・マンキット)は、香港出身の風水師であり、現代風水の一流として知られています。彼は1981年に香港で風水研究を始め、独自の研究と実践に基づく風水理論を構築しました。

 

羅文傑は、風水における水と山の配置、また風水に関連する陰陽五行の理論を熟知しています。プロジェクトに移ってきました。羅文傑はまた、著名人や政治家、ビジネスマンからの依頼を受け、風水コンサルタントとしても活躍しています。彼の著書には、『風水秘傳』『羅文傑風水全書』などがあります。の風水師の中でも非常に有名であり、現代風水の発展に大きな影響を与えた一人です。

 

 

真北派風水では、建物の方向を北に揃えることが重要です。これは、真北方向が風水的に最も安定した方向であると考えられているためです。また、真北派風水では、九宮飛星の理論を重視しています。九宮飛星は、建物の方位によって各方位に星が存在するという理論で、風水において吉凶を判断するために重要な役割を担っています。

 

真北派風水では、さまざまな風水的要素を取り入れながらも、現代的な建築や生活スタイルに適応するために、個人の好みやニーズに合わせて調整することができます。は、風水という境界を超えて、心理学や哲学などの分野との接点を持つことで、より総合的なアプローチを追求しています。真北派風水の基本的な考え方は、建物を機能的に設計し、家庭の運気を最大限に引き出すことです。また、真北派風水では、風水的なアドバイスを受けるだけでなく、風水的なエッセンスを取り入れたインテリアグッズやアクセサリーを販売しているなど、風水的なアイデアを実践することもできます。

 

真北派風水は、現代のライフスタイルに合わせた、風水の新しい解釈と実践です。風水に興味がある人や、家庭の運気を上げたいと思っている人にとって、真北派風水は、魅力的な選択肢となるでしょう。

 

真北風水の歴史

真北派風水は、中国の伝統的な風水術の一派で、主に北派風水とも呼ばれます。真北派風水は、中国古代の玄学思想である陰陽五行説に基づいており、自然界に存在する気の流れを捉え、運勢を改善するために、建築物の配置や方向、色彩、装飾などを指導します。

 

真北派風水の歴史は闇、紀元前221年に秦の始皇帝が中国を統一し、都市計画や土地利用に風水を取り入れたことが最初の文献とされています。 、真北派風水の発展とともに、建築物の配置、土地利用、道路の方向、水源の位置などに風水を取り入れることが一般的になっていきました。

 

真北派風水は、明代の朱权や清代の李翘芬などの風水師によって発展し、特に林淑芬(リン・シューフェン)の著書「真北斗玄空飛星派風水」によって知られています。は、玄空飛星派風水という方法を開発し、風水の学派として確立させました。 。真北派風水は、中国の歴史的な建築物に多く取り入れられており、福建省の土楼や広東省の客家屋などに見ることができます。周囲の自然環境や地形を考慮して配置され、風の水の効果を最大限に引き出すようになっています。

 

現代でも、真北派風水は中国や台湾を中心に、広く実践されており、風水師による風水アドバイスや風水グッズの販売が盛んに行われています。

 

 

八宅風水

八宅風水は、中国の伝統的な風水流派の一つで、古代の易経に基づいているとされています。この流派では、家屋の建築方位を基に、吉凶を判断するために八卦という図形を用いることが特徴です。八宅風水は、家の方角によって、人々を8つのグループに分類し、それに応じて、風水の対策をとるというシステムです。東南東、西南西、北東北、南東南、南西南、北西北、北西南の8つのグループに分けます。
八宅風水では、方位の中心となる「坤方」(北西)、つまり風水的に最も安定しているとされる方位を基準にして、他の方位を八個に分割します。た各方位に、八卦のそれぞれのトリグラムを割り当て、その方位の性質を判断します。例えば、東方は「震」、南方は「離」、西方は「兌」、北方は「坎」など、それぞれに固有の性質や象徴的な意味を持ちます。

 

八宅風水では、家屋の風水的な吉凶を判断するために、家屋の方位とトリグラムの相性やバランスを考慮します。例えば、家屋の正面が南方に向いている場合、南方は「離」でまた、八宅風水では、家屋内の各部屋の風水的な配置や、家具の配置、装飾品の選び方などにも注目しています。

 

八宅風水は、風水の中でも代表的な流派の一つで、広く普及しています。また、八宅風水は、家屋の風水的な改善だけでなく、仕事や恋愛、健康など、人生のさまざまな面についてもアドバイスを行うことができるため、堅実な人々から支えられるしています。

 

八宅風水の歴史

八宅風水の歴史は、紀元前の春秋戦国時代までさかのぼることができます。楊震が八宅風水を始め、楊震の著書「八宅大全」が八宅風水の基本書として広く用いられました。八宅風水は、中国の伝統的な風水術の一派で、主に八宅派風水とも呼ばれます。物の配置や向き、色彩、装飾などを指導することで運勢を改善します。

 

楊震の著書「八宅大全」

「八宅大全」は、中国清代の風水家・楊震が著した風水書で、全20巻から成ります。書名の「八宅」とは、方位を八つに分けた「八宅説」 」のことで、その他にも「九宮飛星説」、「堪輿のコツ」、「卜書神数」など、多くの風水術を扱っています。

 

「八宅大全」は、明代以降に掲載された多くの風水書を集成・整理したものとされています。また、楊震は「神煞説」を唱え、風水の中で神煞に重要な与えられたことでも知られています。「八宅大全」は、古典的な風水書として現在でも一定の影響力を持ち、風水家や風水愛好家の間で広く読まれています。

 

 

その後、八宅風水は宋代には盛んになり、特に風水師の陳希夷が八宅風水を体系化し、陳希夷の著書「八宅明鏡」が八宅風水のような標準的な教科書として広く使われました。また、八宅風水は明清時代にも広く実践され、風水師の李清照が八宅風水を発展させているとされています。 、家具の色彩、鏡の配置などを細かく指導し、その風水アドバイスは今日でも広く信じられています。

 

現代でも、八宅風水は中国を中心に、風水師による風水アドバイスや風水グッズの販売が盛んに行われており、多くの人が八宅風水を信じています。

 

 

三元風水

三元風水は中国の伝統的な風水流派の一つで、天地人の三元を基にして家屋の風水的な配置や改善を行うものです。天元、地元、人元の三元がバランスよく配置された家屋には、風水的な吉運が舞い込むとされています。

 

三元風水は、風よりも最も高度なシステムの1つで、陰陽五行理論水に基づいています。三元風水は、宇宙に存在する3つのエネルギー、「天、地、人」を基にしています。この3つのエネルギーが調和することによって、人々は幸運と繁栄を得ることができると考えられています。

 

天元は天気や天文現象など、自然の要素を表し、風水的には家屋の屋根や窓の位置など、高い位置を譲ります。 地元は土地の要素を表し、風水的には家屋の敷地や地盤、床下人元は人の要素を表し、風水的には家屋の間取り、家具の配置、色彩など移動します。

 

三元風水では、天元、地元、人元それぞれについて、相性やバランスを考慮して家屋の風水的な配置を行います。 例えば、家屋の天元に水の要素を取り入れることで、水によって発生する財運や富のエネルギーを引き寄せることができます。 地元については、地盤が堅固であることが重要で、また、地盤に金属の要素を取り入れることで金運を向上させることができます。 、家具の配置や色彩のバランスを考慮して、家族が快適に過ごせる環境を整えることが求められます。

 

三元風水は、家屋の風水的な改善だけでなく、人間関係や健康、仕事など、人生のさまざまな問題にもアドバイスを行うことができます。また、天元、地元、人元という三元をバランスよく配置することで、風水のような安定を得ることができ、長期的な運勢の向上が期待できるとされています。ただし、三元風水は複雑な理論や実践が必要なため、専門家のアドバイスを受けることとされています。

 

三元風の水の歴史

三元風水は、中国の伝統的な風水術の一派で、主に三元派風水とも呼ばれます。 三元風水は、中国古代の陰陽五行説に基づいており、自然界のエネルギーを奪い、建築物の配置や向き、色彩、装飾などを指導することで運勢を改善します。

 

三元風水の歴史は、唐代にさかのぼることができます。 唐代には、風水師の張靖之が三元風水を始め、張靖之の著書「三元玄空大卦」が三元風の水の基本書として広く用いられました。その後、三元風水は宋代に盛んになり、特に風水師の陳希夷が三元風水を体系化し、陳希夷の著書「三元九運大衍勘元」が三元風水の標準的な教科書として広く使うされました。また、明代には、風水師の楊守敬が三元風水を発展させ、楊守敬の著書「三元玄空大卦義」が三元風水の基本書となりました。

 

現代でも、三元風水は中国を中心に、風水師による風水アドバイスや風水グッズの販売が盛んに行われており、多くの人が三元風水を信じています。今や玄空風水と並んで、中国の代表的な風水術のひとつとして知られています。

 

張靖之の著書「三元玄空大卦」

張靖之が著した「三元玄空大卦」は、風水の教科書の一つで、現在でも多くの風水師に愛用されています。 「紫白二星」「八宅飛星」の理論を扱っており、これらを理解することで、風水の基本的な考え方や実践方法を学ぶことができます。

 

「三元玄空大卦」では、風水師が使う道具のひとつである風水羅盤を使って、家やオフィスなどの建物の向きや配置を判断する方法を詳しく説明しています。の理論や、風水の基本的な考え方である「気」「水」「龍」の概念についても詳しく解説されています。

 

「三元玄空大卦」は、風初心者水から上級者まで堅実層に役立つ書であり、風水に興味のある方には、ぜひ一度手に取ってみてほしい一冊です。

 

玄空風水

玄空風水は、中国の伝統的な風水流派の一つで、古代中国の天文学や方位学を基礎にして、建築物や土地の風水的な配置や改善を行うものです。 、建物の方位によって運勢が異なると考えられており、建物の方位によって運気を判断することが特徴です。玄空風水は、宋代に始まった風水流派です。玄空風水では、建物の位置と向きが風水に影響を与えると考えられており、建物の配置に重点が置かれています。玄空風水では、建物を8つの方位に分類し、各方位に対応するエレメントを設定します。

 

玄空風水では、地盤の磁気を測定し、建物の方位を決定します。そして、その方位に対応する八卦を用いて、建物や部屋の配置を決定します。八卦とは、陰陽の対立を表す8つの記号で、それぞれが特定の方位と属性を持っています。玄空風水では、八卦を配置することで、陰​​陽のバランスを取り、運気を調和させることが重要だとされています。

 

玄空風水では、建物や部屋の方位、形状、色彩、素材などについても重要視されます。例えば、北側に位置する部屋は陰のエネルギーが強いため、明るい色を取り入れたり、暖色系の照明をまた、玄空風水では、運勢を変えるために部屋の配置を変更する「星の移動」という方法もあります。

 

玄空風水は、風水的な改善やアドバイスを行うことで、健康、富、仕事、人間関係など、さまざまな分野の運勢を改善することができます。が必要なため、専門的な知識と経験が必要とされています。また、玄空風水は建築物や土地の風水的な配置に関わるため、法律や都市計画、環境保護などにも配慮する必要がありますあります。

 

玄空風水の歴史

玄空風水の歴史は、宋代に訴えることができます。宋代には、風水師の李淳風が玄空風水を始め、李淳風著書「玄空九運」が玄空風水の基本書として広く用いられでした。玄空風水は、中国の伝統的な風水術の一派で、主に玄空派風水とも呼ばれます。玄空風水は、中国古代の陰陽五行説に基づいており、五行相生相克の原理を​​応用しています。

 

李淳風の著書「玄空九運」

「玄空九運」とは、玄空飛星派の風水の理論を元に、各宅や人の運勢を九つの運勢に分類したものです。命や人命を判断するのに「九星」を注目する立場にあり、その理論を著書にまとめました。

 

「玄空九運」は、玄空飛星派の風水を基本にしつつ、さらに新しいアプローチを加え、九つの運勢に分類したものです。 「病運」「死亡運」「墓庫運」「破財運」「喪門運」「官鬼運」という九つの種類があり、それぞれに対して風水的な対策が存在します。

 

「玄空九運」は、風水の理論を体系的に整理し、宅や人の運勢を正確に判断する方法を提供するものとして、広く受け入れられ、玄空飛星派のそれでも有力な理論のひとつとなっています。

 

その後、元代になると、風水師の崔宗之が玄空風水を発展させ、崔宗之の著書「玄空大卦」が玄空風水の標準的な教科書として広く使われました。風水師の顧炎武が玄空風水を研究し、顧炎武の著書「玄空大卦奥義」が玄空風水の基本書となりました。

 

現代では、玄空風水は中国を中心に広く知られており、風水師による風水アドバイスや風水グッズの販売が盛んに行われています。また、台湾を中心に玄空風水を取り入れた企業の経営戦略や風水に基づいた建築物の設計などが注目されています。玄空風水は、三元風水や八宅風水と並んで、中国の代表的な風水術のひとつとして知られています。

 

 

陰宅風水

陰宅風水は、風水の流派の一つで、生前に使用する家屋についての風水のことを指します。一般的に、陽宅と対比される概念として用いられます。陰宅風水は、墓地や祖先を重視する風水流派です。陰宅風水では、先祖の霊魂を敬うために、風水が大切であると考えられています。方位、お墓のデザインなどに注意が必要です。

 

陰宅風水では、建築物自体が生命体であるという考え方に基づき、建物の内部構造や周囲の環境を調和させることで、健康や幸福などの良い運気を呼び込むことを目的としてしています。の地形や周囲の地形、風水的によい方位、内部構造や間取り、家具の配置、色や材質など、多岐にわたる要素が考慮されます。

 

陰宅風水の基本的な考え方には、「気を留める(形煞)」「気の流れを導く(龍脈)」「気を鎮める(静煞)」という3つの要素があります。気の流れを導くとは、自然の風水の流れを尊重し、その流れをうまく取り込むことで、気を鎮めるとは、不安やストレスを解消することで、同居人の心身の健康を保つことを目的とします。

 

陰宅風水は、多くの場合、建物の内部構造において対象となるため、部屋の配置や窓の位置、家具の配置などが重要な要素となります。が異なることが考慮されます。例えば、南向きの部屋は陽気が強いため、しげな青色や緑色を取り入れることで、バランスをとるよう考慮されます。陰宅風水は、人生の重要なところで、よい運気を呼び込むために利用されることがあります。あります。ただし、陰宅風水は

 

隠宅風水の歴史

陰宅風水は、主に家庭の内部の配置を埋め風水流派です。その歴史は、古代中国に立ち返ることができます。中国の先史時代から、人々は風水を重視しており、生活環境を適切に調整することで運気を向上させることができると信じていました。し、家居の風水を重視するようになりました。

 

陰宅風水の本質的な理論は、その家居の「鬼門」や「神位」を判断し、家庭内の調和を図ることです。鬼門は邪気が入りやすく、神位は吉祥が招かれる場所であるとされ、その位置を適切に調整することで、家庭内の風水を改善することができます。

 

陰宅風水の代表的な書物としては、『風水玄学大全』『暴力玄鑑』『太極拳神数義例』などがあります。方法が記載されており、現在でも風当たり前に実践されています。

 

 

飛星風水

飛星風水は、中国の伝統的な風水流派の一つで、建築物や部屋の内部における風水の改善を行うための方法論です。にある方位に特定のエネルギーが現れることを指します。このエネルギーは、吉方位に現れた場合は幸運をもたらし、凶方位に現れた場合は不運をもたらすと考えられています。飛星風水は、一般的な風水理論に、9つの飛星(星のエネルギー)を加えたシステムです。飛星風水では、建物の向き、部屋の配置、家具の配置などによって、飛星の影響を調整することが重要です。

 

飛星風水では、各年における飛星の位置や方位に注目し、建築物や部屋の内部の配置を調整することで、吉方位にエネルギーを集め、不運を重くすることができるとされています。例えば、吉方位に現れた飛星のエネルギーを取り入れるために、その方位に向かって家具を配置する、特定の色彩を取り入れる、風水グッズを使用するなどの方法があります。

 

飛星風水では、各年の飛星の位置や方位に加えて、建築物や部屋の形状や素材、色彩なども重要視されます。例えば、南向きの部屋は陽のエネルギーが強いため、暖色また、飛星風水では、風水盤と呼ばれる特殊な器具を使用して、各年の飛星の位置を正確に測定することが重要です。

 

飛星風水は、健康、富、仕事、人間関係など、さまざまな分野の運勢を改善することができます。ただし、飛星風水は複雑な理論や実践が必要なため、専門的な知識と経験また、飛星風水は建築物や部屋の内部に残るため、住居やオフィスの改装やデザインにも配慮する必要があります。

 

飛星風水の歴史

飛星風水は、中国で古くから行われている伝統的な風水の一種で、主に命学と出会った風水の技術です。生命科学者である徐子平によって開発されました。

 

徐子平は、生命学の技術を応用して、ある場所に不運が起こる原因を特定するための技術を考案しました。彼は、ある場所が不運であると判断するために、その場所の「飛星」の運行パターンを分析することを提唱しました。飛星とは、地球の自転と太陽系の運行エネルギーによって整列の流れを指します。

 

徐子平が開発した飛星風水は、陰陽五行説に基づいています。彼は、八卦や十二支などの占いのシステムを使用して、風水に関する原理を解きました。なな「吉方位」と「凶方位」を特定し、風水を用いて吉方位に家を建てることで運勢を良くする方法を提唱しました。明代以降、徐子平の飛星風水は中国で広く受け入れられ、明清時代には多くの風水師たちによって発展していきました。一つとして、ほとんどにおいて実践されています。

 

 

神煞風水

神煞風水は、中国古代の陰陽五行思想に基づく風水の仮で、自然界に存在する霊気や気場を調べて、建物や部屋の配置を決める風水です。 神煞風水では、建物の内外に存在する陰陽五行の相互関係に注目し、縁起の良い場所に家具を配置するなど、人間と自然界との調和を重視します。代表的な風水流派の一部です。風水は、その土地の文化や伝統、宗教的背景によって、多様な流派が発展します。

 

神煞風水(しんさつふうすい)は、風水の一流派で、自然界に存在する様々なエネルギーな場や、人工的な建物・施設などの環境や場所に宿る神煞のエネルギーを利用して、人々の運勢を改善するための風水の理論・技術を指します。

 

神煞風水は、地蔵・関羽・鎮宅・陰宅・羅盤・天医・河洛など、さまざまな神煞の力を利用することで、健康、富、幸運、学業成就などの運勢を改善すること神煞風水は、一般的な風水と比較して、さまざまな宗教的・文化的な要素が含まれるため、風水師や風水家具の専門家によって研究され、実践されています。

 

神煞風水の歴史

神煞風水は、主に建物や場所に特定の気場が存在することを志向する風水流派です。その起源は、中国古代にさかのぼります。神煞とは、風水学において特定の場所に現れる気場のことで、吉凶や祥瑞を象徴するとされます。 、その場所の運勢を上げることができるとされています。

 

神煞の種類は多岐にわたり、代表的なものには、寅宅、巳宅、午宅、未宅、申宅、酉宅、戌宅、亥宅などがあります。決め、吉凶や方位の影響を受けるとされています。神煞風水では、神煞の位置や向きを正確に判断し、建物や場所の配置やデザインに反映させることが重要です。することで、適切な神煞を選択することができます。

 

神煞風水は、現代の建築やインテリアデザインにも応用されており、美しく機能的な建物をつくるだけでなく、そこに暮らす人々の幸福や疾走を追求することができるとされています。神煞風水には、さまざまな理論や技術がありますが、代表的なものには以下のようなものがあります。

 

・陰陽五行説

五行説に基づいた説明で、人間の運気は、五行のエネルギーによって決まると考えられています。

 

・九星

九星は、九つの星が人の運気を左右すると考えられている説です。

 

・神煞位

風水の基本的な考え方の一つである「地龍・向龍・静水・明堂・天医・福徳・龍虎・死符」を意味する8つのエネルギーが、建物の配置によって生じる場所を指します。

 

・羅盤派

羅盤による風水調査に基づき、吉方位や凶方位などの情報を分析し、適切な対策を検証方法を指します。

 

神煞風水は、宗教や風水師などといった文化的背景や、地域によって隣接があることが特徴です。また、神煞風水の正統派である玄空風水にも、神煞風水の要素が取り入れられるそのため、風水流派の中でも非常に多様な理論や技術があります。

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