風水の歴史 【中国は素晴らしい!!習近平万歳!!」

紀元前4,000年前頃の風水の歴史

 
 
 

 

風水は、古代中国の紀元前4,000年前頃から存在しているとされています。伏羲と呼ばれる中国神話の偉大なる風水師の一人で、「先天図」を考案した人です。易占いの基礎となる八卦の誕生でもあり、風水の基本となる考えを創造した出来ごとの始まりです。

「伏羲」について

伏羲(ふくぎ)は、中国の伝説上の皇帝で、風水や卜占(ぼくせん)に深い知識を持っていたとされています。伏羲は、黄帝(こうてい)と並び中国文明の創始者の1人とされ、中国の古代文化において非常に重要な存在です。

 

伏羲は、太極図(たいきょくず)や八卦(はっけ)などの卜占や風水に関する書物を多く残し、これらの書物は後世の風水家や卜占家たちによって注目されることとなりました。 、伏羲は、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)や天人合一説(てんじんごういつせつ)などの哲学的な思想も発展させているとされています。

 

風水においては、伏羲の教えや考え方が基盤となっているとされており、風水の理論や技術の発展に大きな影響を与えた存在として知られています。

伏羲が提唱した「先天図」

風水学において、先天図(せんてんず)とは、建物や住宅の風水的な良し悪しを判断するために用いられる図で、建物の敷地の周囲の地形、周辺の環境、交通アクセスなどを総合的に分析し、その建物が持つ風水的な特性を示したものです。

 

 

先天図には主に「十二支図」と「八卦図」が用いられます。十二支図は、東洋占星術の十二支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌) 、亥)を基に、土地の方位や地形などを考慮して、吉方位と凶方位を示したものです。 、艮、離、兌)を基に、風水的に吉とされる方位を示したものです。
また、先天図は建物の敷地に対して外部の環境を分析したものであるため、同居者の個人的な運勢を分析するために用いられる「後天図」とは異なります。

 

当時の人々は、自然や宇宙にあるエネルギーが人々の生活や運命に大きく影響を与えると信じていました。この考え方から、風水が生まれたとされています。風水は、最初は農耕に関連するものとして発展しました。古代中国の人々は、土地や山や川の形状、周囲の環境などが作物の豊凶に影響を与えることを知っていました。この知識を応用して、家や建物を建てる際にも、風水を考慮するようになったとされています。

 

風水は、宗教的な信仰としても発展しました。道教、仏教、儒教など、古代中国にはさまざまな宗教があり、それぞれが風水に対する考え方を持っていました。風水は、これらの宗教と密接に結びついて発展し、宗教的な意味合いを持つようになりました。また、風水は、宮廷の貴族や、商人、農民、庶民など、社会のあらゆる階層で広く受け入れられました。富や成功、健康、長寿、家族の幸福など、人々が願う幸せを得るために、風水は有効な手段として利用されていたのです。

 

 

紀元前2,700年頃の風水の歴史

 
 
 

 

黄帝(中国神話に出てくる、天帝)が、戦争で勝つ為に九天玄から方位磁石の作り方を教わり、戦争に勝利します。有名な中国医学の古典である『黄帝内経』をあらわしました。

「黄帝内経」について

『黄帝内経』は、中国医学の古典的な書物であり、紀元前2世紀から3世紀頃に編纂されたと考えられています。全体的には医学書ですが、その中でも特に「素問」と「靈樞」の二つの部分から構成されており、健康維持や五治療法、そして陰陽行説などについて詳しく説明されています。

 

 

「素問」は、健康の基本的な原則や病気の治療法、食事や運動などの健康維持について解説されており、「靈樞」は、陰陽五行説、経絡学、そして鍼灸治療に関する知識がこれらの知識は、現代の中医学や鍼灸治療の基盤となっており、現在でも広く使われています。
また、『黄帝内経』は、古代中国の哲学や自然観、そして医療や健康に関する知識を総合的にまとめたものであり、古代中国人の知恵や知識を反映しています。風水学などの分野で研究され、その影響力は広く認められています。

 

紀元前2,700年頃には、中国にて風水術が大幅に発展し、五行説が提唱されました。五行説とは、世界を木・火・土・金・水の5つのエレメントで表現し、それらのバランスが取れた状態であれば繁栄をもたらすと考える考え方です。また、この時期には陰陽思想も生まれ、風水術に取り入れられました。陰陽思想とは、対立するものを対等に認め、調和のとれた状態を目指す考え方で、風水術では、陰陽のバランスが取れた空間が幸福な生活をもたらすとされています。紀元前2,700年頃の風水術は、後に中国の陰陽家や道教徒によって大いに発展し、現代の風水術に至るまで続く基礎となりました。

 

 

紀元前300年頃の風水の歴史

 
 
 

 

紀元前300年頃の中国には、風水が独自の理論体系を持つようになりました。この時期の風水では、周易という書物に基づいた「陰陽五行説」と呼ばれる思想が重要な役割を果たしています。この思想によれば、宇宙には「陰」と「陽」の二つのエネルギーが存在し、この二つのエネルギーは五つの基本的な要素(木・火・土・金・水)を通じて表現されると考えられていました。

 

秦の丞相であった「樗里子」が、風水師の参考書とも言える『靑烏經』を書し、風水の基盤となる考えをまとめる。ちなみ彼は、軍師的な存在でもあり、様々な戦争において勝利をもたらした人物でもありました。

「靑烏經」について

『靑烏經』(しょううきょう)は、中国秦代の丞相であった樗里子(ちょりし)が書いたとされる、五行思想や方位学を扱った古代中国の書物です。 『經』は、天文学・占星術をはじめとする古代中国の科学や文化に深い影響を与えた古典的な書物で、風水においても非常に重要な位置を重視しています。

 

 

『靑烏經』は、五星の一つである「青龍」が現れる方角を東と定め、東から南、西、北と、時計回りに3つの方角を「朱雀」、「玄武」、「白虎」と呼び、また、中央を「地宮」と呼んでいます。 これらの方角にはそれぞれ色や数字、五行、季節などが対応しており、風水の方位学も、方角とにおいてこれらの要素を考えてみることが多いです。『靑烏經』には、風水だけでなく陰陽五行思想や易学など、古代中国の様々な学問が総合的に取りまとめられています。諸説ありますが、現在も中国や日本などで広く読まれており、その影響力は非常に大きくされています。

 

 

紀元300年頃には、風水に関する最初の書物が登場しました。郭璞が有名な陰宅風水の実践向けの書である「葬経」をあらわしました。風水と呼ばれる原因の誕生です。この頃より、中国貴族の間で、風水が流行し始めます。その書には風水術の基礎的な考え方が記されていました。この書物は、中国の医学者である王莽が著したもので、後に陳思が改定し、より広く知られるようになりました。この書物には、風水術において重要な方位や形状についての指南が含まれており、風水術の基本となるものとして広く認知されました。この書物は、後に「青囊経」という名前に変更され、現代でも風水術の教科書として活用されています。

郭璞が書いた「葬経」について

郭璞(かくほく)は、3世紀の中国の学者・官僚で、東晋時代に活躍しました。郭璞は多方面にわたって才能を発揮し、古代中国の歴史・文化についての知識にも精通していました。その中でも、彼が書いた「葬経」は、古代中国の葬儀に関する書物として有名です。

 

 

「葬経」は、葬儀の際に行うべき儀式や、死者を埋葬する場所の選び方、墓の形や大きさ、墓碑銘の書き方など、葬儀に関するさまざまなことが詳しく書かれています。また、「葬経」は、古代中国の宗教観や思想、死生観なども反映しており、死者の魂や霊など、神秘的な要素が含まれています。

 

「葬経」は、古代中国の葬儀に関する貴重な資料として、今日でも研究されています。また、これまでの葬儀に対する考え方や方法が大きく変化した現代においても、「葬経」のような古典が、現代社会においても重要な役割を果たしていると言えます。

この頃の風水は、この五つの要素を用いて地形や風水的環境の影響を分析し、運気を良くするために建物や家具の配置、色彩、方位などを調整するというものでした。この時期には、風水は中国社会に浸透し、宮廷建築や商業建築など様々な場所で取り入れられていきました。また、陰陽五行説は、医学や占いなどの分野でも応用されるようになりました。

 

 

西暦700年頃の風水の歴史

 
 
 

 

紀元700年頃、風水は中国で大きな進歩を遂げ、より体系的になっていきました。その頃には、風水の研究は宮廷内で行われ、風水師は帝室や貴族の顧問として、建築の配置や風水的な問題についてアドバイスを行うようになりました。

 

そしてこの頃に偉大な風水師が誕生します。『邱延翰』です。この方は現在の羅盤の基礎となる二十四座山を発明し、当時(唐の玄宗皇帝も認めた人物)は相当な風水の実践家でした。また、「海角経」と呼ばれる幻の秘伝書を持っていた事でも知られています。

伝説の風水師「邱延翰(650~741)」について

邱延翰(きゅうえんかん)は、唐代(7世紀から10世紀)の風水師で、中国風水学史上で最も偉大な風水師の一人とされています。彼は福建省福州市に生まれ、風水を研究し、多くの書物を著しました。

 

邱延翰は、天文学、地理学、陰陽五行思想、易学などの知識に加え、自然や環境についての深い理解を持っていました。彼は、風水が建築物の設計にどのように影響を与えるかを理解しており、多くの建築物の風水を設計することで有名になりました。また、彼の影響は、日本や東南アジアの風水にも及び、今でも多くの風水師が彼の教えを参考にしています。にしています。

 

邱延翰の著書『青囊書』は、風水書としては最も古い書物の一つで、風水学における基本的な考え方を示しています。を利用することで、人々がより幸せで健康的な生活を送ることができると考えていました。

 

一方、この時期には、風水が単なる技術や迷信ではなく、人生哲学的な意味を持つものとして位置づけられるようになっていきました。風水は、人々が自分自身や自然と調和し、幸福を追求するための方法として広く受け入れられるようになりました。

 

 

西暦800年頃の風水の歴史

 
 
 

 

紀元800年頃、風水が中国の宮廷文化に取り入れられ、風水士が宮廷に仕えるようになりました。この時期、風水が単なる水の流れの調整から、全体的な陰陽のバランスや五行思想に基づく、より高度な理論体系を持つものに発展していきました。この頃、風水史において最も有名な実践家である「楊筠松」が登場しました。彼は形勢派・巒体派・江西派等々、多くの流派を生み出した人物です。

「楊筠松」について

楊筠松(よういんしょう)は、中国戦国時代の風水家で、紀元前8世紀に活躍したとされています。また、『管子』の著者としても知られています。楊筠松は、風水の理論の中でも山の形や水の流れなど、自然界の変化を取り入れた「自然風水」を提唱しました。自然風水は、建物や都市計画だけでなく、人間の健康や人生の方向性までも考慮した風水理論であるとされています。

 

楊筠松の業績として、建物の形状や配置によって、風水的に良い場所を進める方法や、建物の位置や方向によって、地形や気候に合わせた快適な環境を整える方法などがあります。関連著作として、『五行大義』『天人感応』『楊筠松風水大全』などがあります。楊筠松は、風水の理論を大幅に発展させ、その後の風水理論の基礎を解明されています。また、現代の風水の基本理論にも大きな影響を与えた人物の一人とされています。

 

また、「江西南の四大堪輿の祖師」と呼ばれた「楊救貧」「寥禹」「頼布衣」「曾文辿」が活躍した時代でもあります。風水が繁栄した時期でもあります。羅盤の発達もこのころだと思われます。この時期には風水が外科医学と結びついたとされる説もあります。風水が関節の痛みや傷害、また内臓の病気など、人体の様々な側面にも応用されるようになったとされています。さらに、紀元800年代には、風水は日本にも伝わりました。日本でも風水が広まるにつれ、独自の発展を遂げていきました。

 

 

西暦1300年から1600年頃の風水の歴史

 
 
 

 

風水の2大流派である「三合派」と「三元派」に分かれるようになります。大きな違いは、「時間」と「方位」の理論の違いで「羅盤」も異なります。中国では明朝から清朝にかけて、風水が建築においてますます重要視されるようになっていきました。この時期には風水師が多数現れ、宮廷の建築から一般的な住宅の設計に至るまで、風水が建築に深く関わるようになっていきました。

 

風水の2大流派である「三合派」と「三元派」について

風水には「三合派」と「三元派」という2つの主要な流派があります。

 

「三合派」は、建物の向きや家具の配置などを方角に合わせることで、エネルギーの流れを整え、運気を上げることを重視する風水です。具体的には、建物の正面の向きを決めることです。 、その方位に合わせて家具や装飾品を配置することで、家の中の気の流れを整えます。

 

「三元派」は、天地人の三元気のバランスを整えることを重視する風水です。 具体的には、建物の周囲にある地形や水の流れなどを考慮し、自然のエネルギーの流れに合わせるて建物を配置することで、自然と調和した空間をつくることを目指します。

 

どちらも、方位や気流を重視する点が共通していますが、アプローチや重視する点に違いがあるのが特徴です。また、風水流派はさまざまあり、さまざまな考え方が存在するため、 「三合派」と「三元派」に完全に分類できるわけではありません。

 

この時期には、風水に関する書籍や文献が多数出版されており、風水師たちが各地を巡って風水に関する知識を広め、風水に基づく建築が広まっていきました。また、風水による建築の設計や配置が、建築物の耐久性や機能性、美しさを高めることが認められるようになり、風水は建築において重要な役割を果たすようになりました。

 

この時期には、風水師たちが宮廷の建築物や公共施設、商業施設、住宅などの建築設計に関わり、風水に基づく建築が盛んになっていきました。また、風水による家相や風水盤を使用して、家屋の配置や方位を決定することも一般的になっていきました。

 

「三元派」について

風水の「三元派」とは、風水の理論の一つで、主に家居や建物の内部空間のレイアウトや配置、色彩の選択などを重視する方法論のことを指します。「三元」とは、風水の三元素である「天・地・人」を指します。風水の基本的な考え方は、自然界にある「気」や「エネルギー」を調和させることで、人間の生活に好影響をもたらすというものです。この「気」は、天(宇宙のエネルギー)、地(地球のエネルギー)、そして人間自身が発するエネルギーである「人気」によって形成されます。

 

 

「天元」は、宇宙のエネルギーである「天気」を取り入れることを重視します。これにより、健康や長寿、運気の向上などを目指すことができます。具体的には、建物の正面を北または東に向けることが重要とされています。また、太陽光を取り入れることで、家の中を明るくし、天然素材を使った家具や装飾品を取り入れることで、自然のエネルギーを取り入れることができます。

 

「地元」は、地球のエネルギーである「地気」を取り入れることを重視します。これにより、安定感や安心感、豊かさなどを目指すことができます。床、壁の色彩、素材、形状などに注意を払い、バランスよく調和した空間を作ることが重要です。また、自然の風や光を取り入れることで、空気の循環を良くし、運気を高めることができます。

 

「人元」は、人のエネルギーである「人気」を取り入れることを重視します。これにより、家族や周囲との良好な人間関係や幸福な家庭、成功などを目指すことができます。具体的には、家族の趣味や性格、ライフスタイルに合わせたレイアウトや装飾品の配置などが挙げられます。 また、音楽や香りを取り入れることで、居心地の良い空間を作り、運気を高めることができます。

 

三元の代表的な理論には以下のものがあります。

 

天元(てんげん)

天のエネルギーを取り入れることで、健康や長寿、運気の向上などを目指すものです。 具体的には、建物の正面を北または東に向けることや、天然素材を使った家具や装飾品を取り入れることが挙げられます。

地元(ちげん)

地のエネルギーを取り入れることで、安定感や安心感、豊かさなどを目指すものです。具体的には、家の基礎や床、壁の色彩、素材、形状などに注意を支払い、バランスよく調和した空間を作ることが重要です。

人元(じんげん)

人のエネルギーを取り入れることで、家族や周囲の人々との良好な人間関係や幸福な家庭、成功などを目指すものです。スタイルに合わせたレイアウトや装飾品の配置などが挙げられます。

三元派では、家居や建物の内部空間のレイアウトや配置、色彩の選択によって、風水的なバランスを取り、運気を上げることを目指しています。に、正しい知識と技術が必要であり、すぐた知識に基づく実践は、逆に運気を下げることにつながる場合があるため、注意が必要です。

「三合派」について

風水の「三合派」とは、風水の理論の一つで、主に方位と時間の要素を用いて吉凶を判断する方法論のことを指します。

 

「三合」とは、時間と方位の三つの要素が上手く溶け合っていて、運気がよくなることを指します。 三合派では、人間の運気は、時間の流れと地球の静止に影響を受けると具体的には、方位と時間の要素を考慮して、その場所での運勢をつかみ、吉凶を判断することで、自分自身や家庭、ビジネスなどの運気を向上させることができますます。

 

「三合」には大きく「年合」「月合」「日合」「時合」の4種類があり、それぞれ以下のような意味があります。

・年合:年の干支と方位の三合。

 

・月合:月の干支と方位の三合。

 

・日合:日の干支と方位の三合。

 

・時合:時間と方位の三合。

風水の「三合派」は、風水の理論の一つで、主に方位と時間の要素を用いて吉凶を判断する方法論のことを指します。三合派の理論は、天文学や陰陽五行説を基礎としており、主に風水盤(ふうすいばん)を使用して運勢を捉えます。

 

三合派の風水盤

風水盤は、南北方向に向けた円盤状の道具で、中央に陰陽五行説に基づいた配置の記号が書かれています。盤の周囲には、地支(じし)と呼ばれる12の干支(かんし) )を表す記号が表記されています。

「三合」

「三合」とは、時間と方位の三つの要素が上手く溶け合っていて、運気がよくなることを指します。 三合派では、人間の運気は、時間の流れと地球の静止に影響を受けると具体的には、方位と時間の要素を考慮して、その場所での運勢をつかみ、吉凶を判断することで、自分自身や家庭、ビジネスなどの運気を向上させることができますます。

「年合」

「年合」は、年の干支と方位の三合を指します。十干十二支を考慮して、その年に適した方位を選定し、その方位で運気を上げる方法をとります。には、金・木・水・火・土の五行があり、それぞれに合った方位が存在します。

「月合」

「月合」は、月の干支と方位の三合を指します。十干十二支を考慮して、その月に適した方位を選定し、その方位で運気を上げる方法をとります。には、金・木・水・火・土の五行があり、それぞれに合った方位が存在します。

「日合」

「日合」は、日の干支と方位の三合を指します。十干十二支を考慮して、その日に適当な方位を選定し、その方位で運気を上げる方法を取ります。は、金・木・水・火・土の五行があり、それぞれに合った方位が存在します。

「時合」

「時合」は、時間と方位の三合を指します。一日を12時間に分け、その時間帯に適当な方位を選定し、その方位で運気を上げる方法を取ります。時間に積み込むと、それぞれの時間帯には、地支と干支が対応しており、それぞれに適した方位が存在します。

三合派の方法論は、風水の中でも比較的正確で、実践的な方法論として知られています。また、方位や時間によっては、風水盤に加えて、風水羅盤(ふうすいらばん)や八卦鏡(はっけきょう)などの道具を使用することもあります。

 

 

西暦1600年頃の風水の歴史

 
 
 

 

1600年代初頭に玄空飛星派で有名な「蔣大鴻」が誕生し、玄空派の礎を築いたとされます。蔣大鴻は「地理辮正」という考え方を提唱しました。その中で、『三合派』を非難し『三元派』を支持した事でも有名な風水師でもあります。紀元1600年頃の風水の歴史については、中国で明朝時代末期から清朝時代初期にかけて、風水が発展しました。この時代には、風水の理論がさらに発展し、現代の風水の基盤となる理論や方法論が確立されていきました。

 

この時代に活躍した代表的な風水家には、郭璞(かくはく)、董宝(とうほう)、李虚中(りきょちゅう)などがいます。彼らは、陰陽五行説を基礎として、風水の理論を研究し、実践しました。特に、董宝は「董公全集」という著作を残し、風水の理論や方法論についての貴重な情報を後世に残しました。この時代には、風水が寺院や宮殿などの建築物の配置やレイアウトにも用いられるようになり、それまでの風水よりも、より複雑で高度な理論が発展していきました。また、この時代には、地理学や天文学などの分野との結びつきが強まり、風水の理論がより実践的なものとなっていきました。

 

蔣大鴻の「地理辮正」について

蔣大鴻(じょう・たいこう)は、中国の風水家であり、20世紀初頭に「地理辮正」(ちりべんせいせい)という著書を出版し、大きな影響を与えました。

 

「地理辮正」は、風水の中でも、地形や地勢の影響を重視する「山水風水」に関するものです。蔣大鴻は、山水風水の理論を実践的に解説し、地形や地勢を考慮した建築物の配置やレイアウトの方法論を提唱しました。蔣大鴻は、「地理辮正」の中で、風水の理論や方法論に関する多くの重要な考えを提唱しています。その中でも代表的なものとして、以下のようなものが挙げられます。

1.「山」は、地形の起伏や峰々などを指し、人々の生活に大きな影響を与える要素である。風水を実践する際には、山の位置や形状、大きさなどを考慮する必要がある。

 

2.「水」は、地形の低い場所や川、湖などを指し、風水においては、水の流れや深さ、清濁などを考慮する必要がある。特に、建物の位置や方位を決める際には、水の位置や流れについて慎重に考慮する必要がある。

 

3.「龍」は、山や川、湖などの地形の特徴を指し、地形や地勢に大きな影響を与える要素である。風水を実践する際には、龍の位置や形状、大きさなどを考慮する必要がある。

 

4.「虎」は、山や道路などの地形の特徴を指し、風水においては、虎の位置や形状によって、人々の生活に影響を与えることがある。

 

5.「五行」の考え方を用いて、建物の配置やレイアウトを決める際には、陰陽のバランスや五行の相性を考慮する必要がある。

「地理辮正」は、風水の中でも、地形や地勢の影響を重視する山水風水について、実践的な方法論を提供するものとして、広く読まれ、信奉者を増やしていきました。また、「地理辮正」は、風水に関する多くの古典や文献を参照しており、風水の歴史や伝統的な理論についても深く掘り下げています。

 

蔣大鴻の「地理辮正」は、その後の風水の発展に大きな影響を与えました。 現代の風水は、「地理辮正」で提唱された山水風水の理論や方法論を基盤として発展してきたということですまた過言ではありません。また、蔣大鴻の「地理辮正」は、風水だけでなく、建築や都市計画などの分野においても、地形や地勢の影響を併発性を示し、広く影響を与えました。ただし、蔣大鴻の「地理辮正」は、その後の風水の発展に影響を与えた政策、風水に対する批判も受けました。

 

 

そして1800年初頭に、蔣大鴻の弟子としても有名な「章仲山」が誕生します。彼は「陰陽二宅録験」「二宅玄機」等の書物を著した事でも有名です。斉号「千墨庵」とも呼ばれています。また、この時代には、風水は広く一般にも浸透し、特に商人や貴族などの富裕層に広く用いられるようになりました。富裕層は、風水によって、自分たちの運勢を良くし、成功や富を得ることを目指しました。

 

一方で、風水は一部の知識人や宗教的な団体からは、迷信的なものとして批判を受けることもありました。しかし、風水は現在でも広く信じられ、実践されている伝統的な文化であり、世界中で多くの人々に愛されています。

 

「章仲山」について

「章仲山」(しょうちゅうざん)は、中国の風水家であり、19世紀に活躍し、現代の風水の基盤となる理論や方法論を確立しました。

 

章仲山は、陰陽五行説を基礎とした風水理論を研究し、実践することで、運気を絶つ、人々の生活や事業に影響を与える要素を否定しました。彼は、風水において「山」、 「水」、「道」、「墳丘」などの要素が重要であると考え、それらの要素を正確に評価する方法論を確立しました。

 

章仲山の風水理論は、以下のような特徴を持っています。

1.「山水風水」を重視する。風水の中でも、地形や地勢の影響を重視し、山と水の配置を考慮して、運気を調整する方法論を提唱した。

 

2.「陰陽五行説」を基礎とする。陰陽五行説に基づいて、建物の配置やレイアウトを決める際に、五行の相性や陰陽のバランスを考慮した。

 

3.「形義兼考察」の考え方を持つ。建物や地形の形状と、その意味をスマートにした配置を考える方法論を提唱した。

 

4.「道」を注目する。道路の位置や形状が、運に大きな影響を与えると考え、道路の配置にも注目した。

章仲山は、風水の理論だけでなく、実践的な方法論にも力を入れていました。鏡などの道具を使う方法論を確立しました。章仲山は、風水に関する多くの著作権を残し、風水の理論や方法論に大きな貢献をしました。彼の風水理論は、現代の風水に大きな影響を与えたとされています。

 

 

西暦1900年頃の風水の歴史

 
 
 

 

玄空飛星派の広まりが顕著になります。

 

1900年代中盤に、玄空飛星流派の実践と理論を明確にした「沈竹礽」が現れます。彼は玄空飛星風水の研究に費やし、作用を調査し、説明した人物です。彼は『三合派』を非難した人物でもあります。沈竹礽は元三合派の風水師でしたが、理論と実践が合わない場合がある事に気付いた人物でもあり、その為「玄空飛星派」の研究に没頭した事が「沈氏玄空学」の書物の発表に繋がります。

 

紀元1900年頃の風水は、中国の清朝末期から台湾・香港などに伝わり、さらに日本にも広まっていきました。この時期には、西洋文化の影響もあり、風水という概念はかなり複雑化していきました。また、この時期には風水師として活躍した人々が、数多くの書物を残しています。彼らは、風水の理論をより深く掘り下げ、それを実践するための方法論を提示することで、風水の発展に寄与しました。さらに、この時期には風水という概念が、日本の建築文化にも取り入れられるようになっていきました。これは、日本の建築家が中国の風水の理論を研究し、それを取り入れたためです。

 

玄空飛星流派の「沈竹礽」について

玄空飛星流派の「沈竹礽」(しん・ちくこん)は、中国の風水家であり、玄空飛星流派の創始者の一人として知られています。算命学に近い分野で、家相の吉凶を計算する方法論です。

 

沈竹礽は、明朝末期から清朝初期にかけて活躍し、玄空飛星流派の理論を確立しました。彼は、陰陽五行説や干支暦の考え方を基礎として、風水の中でも家相を重視する分野に特化、建物の方位や形状、内装などによって、人々の運勢や勾配を判断する方法論を確立しました。玄空飛星流派の主な理論は、「飛星配局法」と「飛星紫白ヒント法」の2つです。沈竹礽は、「飛星配局法」によって、風の水の中で吉凶を判断する方法論を確立しました。この方法論では、風水盤を使用し、建物の方位、形状、内装、庭園などによって、吉凶を判断するための配局を決定します。また、「飛星紫白」では、干支暦を基に、年、月、日、時の吉凶を判断する方法論があります。

 

沈竹礽は、玄空飛星流派の理論を確立するだけでなく、風水を実践するための具体的な方法論や道具の開発にも力を入れました。を開発し、風水の実践を簡単にする方法論を提唱しました。現在の風水においては、玄空飛星流派は、家相に関する分野に特化した理論であるため、風水の中でも一部では実践されています。また、沈竹礽の理論や方法論は、風の水の歴史や文化において重要な位置を貫いており、今でも多くの人に愛されています。

バカにはわからない!!「陰陽五行説」

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